霞ヶ浦湖岸探検隊

北利根川、外浪逆浦、鰐川

今回の探検は、北利根川、外浪逆浦(そとなさかうら)、鰐川です。これらも全て広義の意味での「霞ヶ浦」の一部です。

なお、西浦については他のコンテンツをご覧ください。

ルートはこちら

河川名称について

北利根川も外浪逆浦も、正式には「常陸利根川」です。

単に常陸利根川と表記してしまうと、コースの説明が難しくなりますので、便宜上旧来の名称を用いています。

北利根川(北側)

今回は北利根川の北側を調査しました。北利根橋の北側を湖岸沿いに東に走ると、やがて歩行者・自転車専用道路が現れます。

北利根川沿いの歩行者・自転車専用道路

潮来大橋の手前で専用レーンが途切れます。

奥が潮来大橋

潮来大橋を渡ると、船着き場が。そしてホテルが立ち並びます。ここは水郷潮来。ちょっとした観光地なのでした。

船着き場

そのまま東へ走るとやがてサイクリングロードが現れます。走り続けると、やがて川が大きく開けてきました。

外浪逆浦(西側)

北利根川と外浪逆浦(そとなさかうら)の境界に着きました。

外浪逆浦

外浪逆浦はあくまでも常陸利根川の一部でしかないのですが、ここだけでも十分に湖と言っていいくらいの広さがあります。

歩行者・自転車専用道路はここまで。外浪逆浦沿いは自動車との共用道路となります。

とは言っても車の数はそれ程でもなく、また、西浦とは違って釣り師の姿もそんなには多くありませんから、そこそこ快適に走れました。

やがて水郷トンボ公園なるものを発見。複数の池がありました。季節外れなのでトンボはいません。残念。

水郷トンボ公園

鰐川(西側)

外浪逆浦の幅が狭まってきて、やがて鰐川に変わります。

外浪逆浦と鰐川の境界

暫くは堤防沿いを走れましたが、道はやがて堤防から降りてしまい、鰐川を眺めながらの走行はできませんでした。ただ、草むらを走る覚悟があればそれも可能のようです。今回はちょっとだけ先を急ぐ旅なので、やめましたけどね。

ちょっとだけ北浦

神宮橋を渡って、潮来から鹿島へ移動。そのまま北側へ移動して、ちょっとだけ北浦を拝んできました。

北浦

いつかはここも一周したい。そう心に決めて北浦とお別れです。


初めての自転車旅行

inserted by FC2 system