はじめての自転車旅行

11月上旬の連休。更に有給休暇を1日貰ってはじめての自転車旅行に行ってきました。

ルート

つくばを出発。土浦→行方、潮来と霞ヶ浦湖岸沿いを走り、鹿島神宮を見学。その後神栖へ移動して1泊。

神栖→銚子→九十九里→銚子へ戻り1泊。銚子→霞ヶ浦湖岸沿い→つくばへ。と、2泊3日の旅です。

大雑把なルートはこちら

旅の目的

海に行きたかったというのが一番の理由です。今年の8月は土日も夏休みも返上でお仕事。まだ一度も海に行ってません。

そして、霞ヶ浦のうち西浦以外の湖岸を探検したいというのがもう一つの理由です。

旅の準備

まずはルート選択。九十九里までならなんとか1日で行けるとは思いますが、しかし、1泊では単に帰ってくるだけが精一杯。これでは楽しみもありません。そこで2泊3日でちょうどよいようにルートを選択。

そして宿の予約。行楽期間中に飛び込みで泊まれるかは微妙なところ。お洗濯優先&休日は予約しやすいはずとの思いで、ビジネスホテルを予約。

旅行となれば荷物も増えます。簡単に脱着できる箕浦の荷台を買って装着しました。

いざ出発

今回は時系列ではなく、更に4つのコンテンツに分けてご紹介します。

感想など

サイクリングロード・コースって探せば結構あるものなんですね。今回は、つくばりんりんロード、霞ヶ浦サイクリングコース、北利根川、常陸利根川、飯岡九十九里自転車道と、5つものコースを堪能できました。

今回の結果

総走行距離
283.58Km
総消費カロリー
3270.2Kcal

楽しい夏休みだったぁ(^o^)v


庶民チャリダー

inserted by FC2 system