霞ヶ浦湖岸探検隊

鰐川左岸

未走破だった鰐川の左岸を走りました。鰐川も霞ヶ浦の一部です。

出発地点は水郷有料道路沿いの左岸(川の東側)。そしてゴール地点は神宮橋の袂になります。

鰐川と常陸利根川の分岐点

地図

公園で休憩して、いざ!出発

水郷有料道路のすぐ北側に公園があります。ベンチやトイレもありますので、まずはここで休憩したり、準備体操をして出発です。

ようやく季節に相応しい気候に

西暦2010年5月1日。晴天、予想最高気温20度。GWの初頭、そして初夏。今日はこの時季に相応しい気候となりました。

思わばこの年、関東地方の4月の気候はとっても変でした。いや、変を通り越して異常でした。物凄く暖かい日が来たかと思えば真冬並の寒さになったり。4月中旬につくば近郊の平野部で雪が降ったりとか。

半袖短パンで腕の皮が剥ける程日焼けした翌週には、長袖長ズボンのサイクルジャージ&レーパン(真冬用)で出かけなければならなかったりとか。

でも、今日はこの時季らしい気温です。強めの西風(進行方向にしてみれば横風)のせいで、普段よりはギアを2段程度、速度で言えば5キロ/h程度落としての走行を強いられましたので、絶好のサイクリング日和とは言い難かったですが。

でも、今日の服装は半袖短パンのサイクルウェア。午前中とあって長袖の薄いトレーナーを羽織っていましたが、風が強いせいもあり、暑すぎず寒すぎず、汗もあまりかかずにちょうど良い具合でした。

 鰐川CR

かなりの迂回

程なく鰐川に流れ込む掘割川との分岐点に到達。こういった光景は霞ヶ浦全般に有りがちですが、ただ、この川を越える橋は肉眼では確認できません。堤防を降りて走る事しばし。ようやくそれを横断する橋を見つけました。

そして県道260号→県道238号線へ。川沿いの堤防へと行ける道を見つけてまた鰐川へと合流です。

河川境界

そしてゴール・・・なのか?

程なくゴール地点である神宮橋へと到着。これで以前に走った左岸と合わせて、鰐川コンプリートです。

北浦左岸と北浦の合流地点

しかし気になっていた事があったので、神宮橋を渡って鰐川の右岸に行ってみました。

これにて鰐川コンプリート

気になっていた事というのは・・・

以前、鰐川右岸を走った際、神宮橋の手前で堤防から降りてしまいました。その先は未舗装路で、更に「工事中につき通行不可」の看板が。通行止めでは仕方ありません。素直に堤防の道から降りました。

ところで、未舗装路が工事中っていうのはどんな状況が考えられるでしょう?そうです、普通に考えれば舗装工事をしていたのでは?その予想を確かめるために右岸へと移動して来たのです。

ピンポーン!やはり舗装工事をしていたのです。前回はダートだったところが真新しい舗装路に。しかも車止めがあります。つまり、歩行者・自転車専用道路に変身していたのです。

鰐川右岸の堤防。車止めがある

早速走ってみました。当たり前の話ですが、堤防の上からは鰐川の景色を眺めながら走る事ができます♪

鰐川の様子

やがてその区間も終わり。

CR区間の終わり。写真右側が一般道

そして、ついに鰐川の右岸・左岸ともにコンプリートです。


霞ヶ浦湖岸探検隊

庶民チャリダー

inserted by FC2 system