霞ヶ浦湖岸探検隊 〜 西浦まとめ

霞ヶ浦(霞ケ浦)の、西浦の探検が終わりました。ここで改めて情報をまとめてみます。

西浦について

西浦の意味

霞ヶ浦は、西浦(通称霞ヶ浦、地図で霞ヶ浦と表記されているのは、厳密には西浦です)と、北浦、および、西浦と北浦を結ぶ河川からなります。

これまで単に「霞ヶ浦」と表記して、そして、私が探索したのは厳密には「西浦」という事になります。

厳密な意味での霞ヶ浦(または霞ケ浦)の面積は琵琶湖に次いで日本で2番めの広さを誇ります。また、外周の距離は琵琶湖を抜いて日本一となるそうです。

西浦湖岸沿い道路の総延長距離

湖岸沿いにこだわって走った場合の総延長距離は、およそ130キロメートルになります。

左岸、中岸、右岸

左岸
潮来市行方寄りから、行方、石岡市高浜の恋瀬川河口東側になります。
中岸
土浦市川口から、かすみがうら市、恋瀬川のかすみがうら市側の河口までとなります。
右岸
潮来市(稲敷市側)常陸利根川の河口から、土浦駅周辺まで(立ち入り不可の場所が多く特定できない)

自転車で走れるの?

湖岸道はごく一部を除いて、綺麗な舗装路が大部分です。

残りのそのごく一部は、砂利道、路面が荒れた舗装路、そしてほんのわずかですが草むらです。

湖岸沿いにこだわった場合、高速指向でデリケートな自転車以外は、大丈夫なんじゃないかと思います。勿論、保証はできかねますので、走る場合は自己責任で。

参考情報 〜 スポーツ系自転車の方向け

走りを楽しむなら

土浦市川口→霞ヶ浦大橋を渡り、行方→潮来(もしくはその逆)がお勧めです。すべて舗装路です。また、すべての区間において自転車・歩行者専用道路というわけではありませんが、サイクリングコースになっています。

あえて苦難の道を行くなら

砂利道、路面状態の悪い舗装路がいくつかあります。ごく一部ですが草むらもあります(すぐ横に舗装路があるからね、念のため)

特に0メートル表示から1キロくらいは砂利道が続きます。

そういったものを避けようとすると湖岸からかなり離れて走らなければならず、そうなると霞ヶ浦を見ながらの走りとは縁遠くなってしまいます。


庶民チャリダー

inserted by FC2 system