つくば駅から公園通りを経由して東大通りへ

つくばエクスプレス(TX)「つくば駅」を出発して、公園通りを南へ進みます。

TXつくば駅を降りると(地下駅ですので階段を登ると)、中央通りに面した出口から地上へ出る形になります。中央通りの南側の出口(A3が分かりやすい)へ出て、横断歩道を渡り、次の写真の場所から公園通り(写真の跨道橋)へ合流できます。

 中央通りの跨道橋

つくば駅及び公園通りの地図はこちら。

赤塚公園の南端から国道354号線の「歩道」へ出ます。そのまま左方向へ走ったら、やがて横断歩道のない交差点に出くわします(車道を走っている場合は左折専用レーン)。そこを左へと進めば今回ご案内するコースの出発点となります。

公園通りを南に進んでいくと、やがて信号のある横断歩道に出くわします。その歩道を渡ると赤塚公園。赤塚公園の一番南の端っこで国道354号線に合流します。(参考:354号線の向かい側にヤマダ電機が見えます)。ここで道路を横断せずに、左折してそのまま歩道を走ってください。

国道354号線合流地点の地図はこちら。

やがて大角豆(ささぎ)の交差点に到達します。大角豆交差点は国道354号線と茨城県道55号線の交点です。大角豆交差点の地図はこちら。交差点では道なりに歩道を左方向へ移動します(ここは横断歩道がありませんので、否が応でも分かると思います)。

参考
つくば公園通り(その1) / (その2)

戻る

inserted by FC2 system